So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都下水道局 エコ&ダイエットレシピ [健康]

 あなたは、食事で使った「油」を下水道に流してはいませんか?
何気なしに流している「油」。ほんのわずかでも、「油」が冷えて固まって下水道が詰まってしまいます。
 そこで東京都下水道局では、ダイエットレシピコンテストとして「油」を控えた料理ダイエットレシピを募集しています。


私もなるべく「油」を使わないで、簡単にヘルシーなお料理を考えてみました。
野菜のナスを使った料理。
<材料>
  ナス  大きめ2本
  マヨネーズ    適量  (できればカロリーオフのもの)
  ケチャップ    適量
  ピザ用チーズ  適量  (なければ、とろけるもので)

作り方
  1.ナスは3mmほどの輪切りにする
  2.100円ショップで売っている蒸し器に入れて、500Wの電子レンジで1分50秒~2分くらい蒸す。
    2003219
  3.蒸したナスを耐熱皿に並べて、ケチャップ、マヨネーズ、ピザ用チーズを乗せる。
   2003220
  4.トースターで約10分焼く。
  5.出来上がり
   2003221
  
蒸したナスを直接お皿に並べるので、お皿も油っぽくならないし、「油」を使っていないのでヘルシーです。
何よりも、どこの家の冷蔵庫にも入っている物を使い、手も時間もかからない。ものすごい手抜き料理です。

私はこんなダイエットレシピを考えてみましたが、紹介されているダイエットレシピにはどれも脱帽です。特に油あげのコロッケは、油で揚げないで衣の代わりに油あげを使って、フライパンで焼いた発想はすごいです。「コロッケと油あげ」この結びつかない組み合わせとても思いつかないことです。作り方も、普通のコロッケの作り方とほぼ同じなので、簡単です。衣を付けて油で揚げるところを、半分に切った油あげを裏返しにしてジャガイモを詰めてフライパンで焼くところが違うだけ。普通のコロッケなら衣が油を吸うけれど、油をひかないで油あげをフライパンで焼くのでかなりのカロリーダウンだし、油を使わないので環境にやさしいお料理ですよね。
その他にも、工夫をしたダイエットレシピが載っています。油を使わないということで、電子レンジを使ったお料理が多いです。
あなたも、環境のことを考えて、お料理してみませんか?


    
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

kaafu

くじをさがしてやってきました

by kaafu (2008-10-21 19:43) 

影 京丸

私の家では、フライ、てんぷらしませんが、炒め物をします。結構油紙に吸わせて捨てていますが、それでも、結構油が流れているんですよね。
今私の管理しているビルに入っている弁当屋さんの排水管がよく詰まって困っています。それともう1棟のビルの方も1階に飲食店が入っていて、掃除をちゃんとおこなってくれなくて困っています。直接油を流すんですよ、いくら注意してもダメで困っているんです。
by 影 京丸 (2008-10-27 16:22) 

haya

はじめまして。hayaといぃます。ブログ拝見しました。自分もまめに更新しているので暇なときにでも見てください。コメントもお待ちしてます。http://haya-blo.blog.so-net.ne.jp/
by haya (2008-11-23 06:09) 

minoes

なる~っ。。!
環境を考えて、これからは料理(つまみ程度・・(^_^;)する事にします♪
by minoes (2008-11-28 17:18) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!
多さにも負けず、重さにも負けず、くじと友達求め放浪の旅。もう完全に病気。
盗みます。
by いなかもん (2008-12-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。